SideCI TechBlog

SideCIを作っているアクトキャットのエンジニアによる技術ブログです。


突撃!どんな環境で開発していますか? SideCIメンバー編

こんにちは。 Atom大好き! @sumyapp です。SideCIのプロダクトオーナー的なことをしております。 この記事はこのテックブログの記念すべき10回目です。

しかしながら、最近まったく開発をしていない私で御座いますので、今回はインタビュー形式で社内の開発環境を取材していきたいと思います。
取材途中で全員分取材すると分量が大変そうなことに気づいたので、今回は4名分だけ。

セパレートキーボード始めました @sumyapp

インタビュー形式といいつつ、まずは私の環境から公開です!

f:id:sideci-dev:20160805150928j:plain

最近の業務内容と得意領域を教えて下さい

最近の業務内容は開発以外の全てですね。プロダクトのワイヤフレームを作ったり、ヒアリングにお伺いしたり。その他、オフィス(物件)を探したりとか、ほんとに何でもやっています。

得意領域は以前はネイティブアプリ(Obj-C, Android Java)とRailsといった感じだったのですが、今はプロダクトのためにやるべきことをやる、ということにフォーカスしていますね。

開発環境(物理)について教えて下さい

11inchのMacBook Air, 27inchの外付けディスプレイ、iPad mini Retina(Duet)を使ったトリプルディスプレイ構成です。キーボードはKinesis Freestyle2 for Macを使っています。

セパレートキーボードは先週買ったばっかりで、まだポテンシャルを十分引き出せていないなと思います。Ergodoxなども検討したのですが、USキーボード自体初めてで、一般的な配列のこれにしました。

f:id:sideci-dev:20160805151242j:plain

開発環境(ソフトウェア)について教えて下さい

立ち上がりの早いVimとAtomを使っています。1ファイルだけ修正する場合はVim、プロジェクト全体のソースを見る場合にはAtomといった使い分けです。

f:id:sideci-dev:20160805151010p:plain

1つだけ何かをお勧めするとしたら、何をおすすめしますか?

一番シンプルなところで、クリップボードの拡張アプリの「Clipy」はお勧めです! https://clipy-app.com/

最後に一言お願いします

キーボードを買い換えてから以前まで「当たり前」と感じていた肩こりが、セパレートではないキーボードを使うと肩こりが気になる、ぐらいになった気がします。 ぜひ皆様もこの夏、セパレートキーボードデビューしてみませんか?


エディタはRubyMine、好きなサービスはAWS @wata727

最近Sublime TextからRubyMineに鞍替えした @wata727 のデスクに訪問してみます。

f:id:sideci-dev:20160805151110j:plain

最近の業務内容と得意領域を教えて下さい

新機能の開発とインフラ関係を見ています。得意領域はAWSとかクラウド系とかですかね。 ※彼はAWSソリューションアーキテクトを有しているAWSのスペシャリストです。

開発環境(物理)について教えて下さい

MacBook Air 13inchと27inchのデュアルディスプレイと至って通常の開発環境です。拘りはないですね。拘りがないのが拘り

f:id:sideci-dev:20160805151257j:plain

開発環境(ソフトウェア)について教えて下さい

エディタはがっつり開発するときはRubyMineです。軽いものはSublimeだったりvimだったりします。

Terraformの設定ファイルなどインフラ周りのファイルを変更するときにはSublimeですね。軽く動くのでとても良いです。デバッグとかになるとRubyMineがやはり必要になるけれど、軽く弄りたいときはやっぱりSublimeです。

ターミナルはiTerm2, shellはzsh。たぶんそんなに面白いことはしていないと思います。わりと普通な感じです。

f:id:sideci-dev:20160805151310p:plain f:id:sideci-dev:20160805151343p:plain

1つだけ何かをお勧めするとしたら、何をおすすめしますか?

envchainが結構好きです。AWSのcredentialみたいなセキュリティ情報をexportでベタ書きせずに、Macのキーチェーンに入れて扱えるのがいいところですね。

envchain <namespace> を頭につけてコマンドを叩くと、設定した環境変数が引っ張ってこれるので、namespaceを分ければ、環境の切り替えもスムーズにできて重宝しています。

最後に一言お願いします

最後に一言ってすっごい難しいんですけど(私の適当過ぎるフリにちょっとおこ)


RubyMine大好き!でおなじみ @Vexus2

今度はJetBrains教の @Vexus2 先生のデスクに訪問してみます。

f:id:sideci-dev:20160805151143j:plain

最近の業務内容と得意領域を教えて下さい

開発全般。開発全部みたいな感じですかね。 得意領域は継続的インテグレーション周りの整備や開発フローの構築など、チーム寄りなエンジニアかなーと自称しています。

開発環境(物理)について教えて下さい

40インチUltraHD、MacBook Airのデュアルディスプレイです。 ターミナルを別画面にしたいのでトリプルディスプレイにしたいなと思っているんですが、今使っているディスプレイが解像度が大きい故に、表示が遅いので、トリプルは厳しいかなーと思っています。 モニタを画面分割しているし、バーチャルデスクトップを沢山使っていて、画面移動しまくるので、流石に少しカクカクしますね。

f:id:sideci-dev:20160805151519j:plain

開発環境(ソフトウェア)について教えて下さい

エディタはRubyMine、ターミナルはiTerm2 + tmux、shellはzshです。

f:id:sideci-dev:20160805151310p:plain

1つだけ何かをお勧めするとしたら、何をおすすめしますか?

RubyMine以外だとTotalSpaceですね。 TotalSpaceなしでみんなが生きていける理由が知りたいです。というぐらいにお勧めです。

最後に一言お願いします

RubyMine大好きって言わされている感があるのでノーコメントで


HHKB BTを操るSublimer @sweep3092

HHKBとgitを巧に使いこなすSublimer @sweep3092 さんの机にやってきました。
彼はmixi主催の「git challenge」の優勝者です。

Bluetooth接続のHHKBがシュッと決まってます。わりと一般的そうな構成ですが、果たしてその中身は。(ところでSublime text利用者をSublimerって勝手に呼んじゃったのですが呼び方正しいでしょうか…?)

f:id:sideci-dev:20160805151155j:plain

最近の業務内容と得意領域を教えて下さい

そうですね、基本的にはフロントエンドを触る方が多いです。 得意領域はユーザの行動を考える、フロント側からサービスを考えていく、というのが得意です。

情報セキュリティスペシャリストをこの間取得しました。本番サーバでのログ出力などについても、セキュアな情報が一切含まれないように情報のマスクなどは気をつけていますね。

開発環境(物理)について教えて下さい

MacBook Pro Retina 13inch、27inchのディスプレイ、HHKB、magic trackpadです。
これは自宅や研究室のデスクなどでも同じです。
全部揃えていて、全部HHKBで、全部magic trackpadです。

f:id:sideci-dev:20160805151535j:plain

開発環境(ソフトウェア)について教えて下さい

開発はRubyMineを使っていますね。

RubyMineだと単純なタイプミスなどもすぐ気づけますし、使われてない変数なども出てきます。バグが出たときなども見当を付けやすいですね。

Sublime Textの方がサクサク動くのでそこがSublimeの方が良い点ですね。

f:id:sideci-dev:20160805151310p:plain f:id:sideci-dev:20160805151343p:plain

1つだけ何かをお勧めするとしたら、何をおすすめしますか?

ハードウェアだとHHKBですね。
ソフトウェアだとソフト的なカスタマイズをしないでおくのがすきなので、あえてほとんどカスタマイズしないで使うというのが多いですね。

会社や研究室やサーバルームなど色々な場所で色々なコンピュータを触るので、あえてカスタマイズはしないですね。
(※SideCIはAWSを主に使っており、ここでいうサーバルームとは彼が所属する大学の研究室のサーバルームです)

最後に一言お願いします

@Vexus2 さんだとRubyMine最高とか言うんでしょうね。私は「最後に一言」に適切な言葉をひねり出せなかったです。「HHKB最高」とかそういう感じで。

f:id:sideci-dev:20160805151554j:plain


その他 / 全員共通

前傾チルト機能付きオフィスチェア

f:id:sideci-dev:20160805174516p:plain http://www.haworth.com/products/seating/desk-chairs/zody

ずっと座って仕事をするので椅子は大切!ということで、弊社では前傾チルト機能、4Dアーム、ランバーサポートなどフル機能を備えたヘイワース社のゾディチェアを会社全体で使っています。 (移転直後購入が間に合わず、慌てて買った『日本の「もてなしの心」を体現したチェア』と名高いイトーキ スピーナチェアも2脚だけあるのは秘密です。)

おわりに

社内の標準構成はMBAもしくはMBPと27インチディスプレイなのですが、40インチにトライしてみたり、エディタを変えてみたり、健康志向に目覚めてみたり。開発生産性のためとあらばまずはトライしてみているメンバーが多い印象です。
ぜひ皆様も気に入った物がこの中にあればぜひ試してみて下さい。

もし会社全体の環境や開発プロセスなどについても知りたいと思って頂けた方はコーポレートサイトをご覧頂ければ幸いです。
http://www.actcat.co.jp/jobs